top of page
ohtashmtac

【増値税】増値税電子発票(中国語で「数電票」)の赤伝発票の発行について

更新日:12月10日

上海MTAC、合同会社MTACジャパンの太田です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。

当ブログが、皆さまの中国子会社の財務面のサポートに繋がったり、また中国での販路拡大に少しでも役立つようでしたら幸いです。

 
【増値税】増値税電子発票(中国語で「数電票」)の赤伝発票の発行について

 

 増値税電子発票(中国語で「数電票」あるいは「全電発票」)の赤伝発票の発行について、上海市税務総局による解説がありましたので紹介いたします。



赤伝発票について

 「赤伝発票」とは、すでに発行され、かつ正常に引き渡しがなされた発票を取り消すために発行する発票のことです。

 近年、中国では増値税電子発票の運用が開始されており、納税者に発行内容の誤り、返品、サービス終了、値引きなどが生じた場合は、規定に基づき赤伝発票を発行する必要があります。


赤伝発票の発行に関する規定

 納税者が電子発票を発行した後に、発行内容に誤りがあった場合や返品、サービス終了、値引きなどにより、電子発票の発行プラットホームを通じて赤伝発票を発行する必要が生じた場合、以下の規定が適用されます。


  • 発票の受領者が「発票の用途確認処理(仕入発票の認証)」を行っていない場合:

 発票の受領者による確認処理(※)は不要です。発票の発行者は電子発票の発行プラットホーム上で「赤伝発票情報確認フォーム(中国語名「赤字信息確認単」)」に入力した後、赤伝発票を発行できます。発行される赤伝発票の発行額は全額になります。


  • 発票の受領者が既に「発票の用途確認処理(仕入発票の認証)」を行っている場合:

 発票の受領者と発行者のいずれか一方は電子発票の発行プラットホーム上で「赤伝発票情報確認フォーム(中国語名「赤字信息確認単」)」に入力し、相手方の確認処理(※)後に赤伝発票の発行ができます。発行される赤伝発票の発行額は全額あるいは一部の金額になります。なお、相手方の確認処理は72時間以内という時間制限があります。

 


※確認処理について・・・電子発票の発行プラットホームの画面上に赤伝発票に関する情報および「確認」ボタンが表示されます。当該内容に問題がなければ、確認ボタンをクリックします。72時間以内という時間制限があります。



 規定・・・電子発票の試行業務の全面的展開に関する国家税務総局上海税務局による公告(国家税務総局上海市税務局公告2022年第1号)


 

MTACではクライアント様のご要望によりそった様々なサービスを提供しております。

●月次の帳簿チェック

●中国子会社の法人設立、登記変更、撤退の手続き

●日本語、中国語の翻訳サービス

●中国会計税務に関するご相談サービス

まずはお気軽に、ご相談ください。(日本語、中国語どちらでもOK)







閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page