top of page

【優遇政策】新型コロナの防疫に係る税収優遇政策まとめ①(参考訳)

更新日:2021年8月26日

中国販路拡大コンサルタントをしている太田早紀です。

当ブログでは中国の会計・税務・労務に関する規定や実務について解説しております。



当ブログをご覧の皆様におかれましては、中国の会計・税務・労務について知り、中国子会社の財務面のサポートや中国での販路拡大にお役立ていただけると幸いです。

 
優遇政策】新型コロナの防疫に係る税収優遇政策まとめ①(参考訳)



 新型コロナウイルスの防疫活動に関して『防護救援支援・物資供給支援・公益寄付奨励・操業再開支援』の4方面(全12項)の優遇政策が発表されました。全5回に分けて参考訳を掲載いたします。今回は初回になります。



なお、当HPでは数回に渡って同様の優遇政策を掲載しているため重複する部分もありますがどうぞご了承ください。




一、防護救援支援


(1)政府規定の基準に基づき受け取る臨時性の業務手当や報奨金は、個人所得税の課税が免除される。


【対象】

防疫活動に参加する医療従事者及び防疫作業従事者



【優遇政策内容】

2020年1月1日から、防疫活動に参加する医療従事者及び防疫作業従事者が政府規定の基準に基づき取得する臨時性の業務手当や報奨金を対象に、個人所得税を免除する。


政府規定の基準は各級政府規定の手当や報奨金基準を含む。


省級以上の人民政府が規定する防疫活動従事者に対する臨時性の業務手当や報奨金に対しても準用する。


上述の優遇政策の適用期限は新型コロナの状況を鑑みてから別途発表される。



【政策根拠】



(2)企業(事業単位)から個人への新型コロナ感染予防のために用いる医薬品・医療用品や防護用品等の現物(現金は含まない)支給は、給与賃金に計上しず、個人所得税を免除とする。


【享受対象】

企業(事業単位)から新型コロナ感染予防のために用いる医薬品・医療用品や防護用品等の現物(現金含まず)支給を受けた個人


【優遇政策内容】

2020年1月から、企業(事業単位)が個人に新型肺炎予防のために用いる医薬品・医療用品や防護用品等の現物(現金は含まない)は、給与賃金に計上しず、個人所得税を免除とする。


上述の優遇政策の適用期限は新型コロナの状況を鑑みてから別途公告する。


【政策根拠】



関連記事:

 

【顧問サービスのご案内】 弊社では各種顧問サービスを提供しております。

●月次での記帳代行

●毎月記帳証票と会計データを日本事務所に郵送して頂き、日本事務所内でのチェック

●弊社日本人担当者が3か月に1回訪中し、顧問先様の社内での記帳証票等の往査

顧問先様のご要望にあわせてサービス内容を柔軟にカスタマイズいたします。



Comentarios


© 2019 慧夢拓(上海)企業管理諮詢有限公司 

合同会社MTACジャパン
​〒441-8014
住所:愛知県豊橋市花田二番町68番地1
​​電話:050-6871-2752
上海MTAC企業管理諮詢有限公司
住所:上海市嘉定区江橋鎮万達広場8号オフィス棟
扫码_搜索联合传播样式-标准色版.png
TLIバナー
LYJバナー

メキシコ進出の支援や進出後のサポートを提供しています。

bottom of page